• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 

 石川県和倉温泉に行く機会に恵まれた。宿は有名な加賀屋系列のホテル「あえの風」。お風呂は広々、すごくきれい。食事もとても美味しい、各部屋からは海が一望できる。従業員全員によるお迎え、お送りが名物。それにしても、従業員さん達の気持ちがいい接客には驚かされた。
 近くにある加賀屋の施設が使えるというので、行ってみることにした(徒歩で10分)。これからチェックインのピークを迎える時間帯。外に出ると送迎担当者さんが寄ってき「加賀屋に行かれるなら、お送りしますよ」 嫌がって当然なのに、にっこり笑顔で対応してくれる。どの従業員さんも嫌な感じを全く与えない、実に心地いい。決してマニュアルではない、本心からのサービス・・・どうやったら会社として、そんな従業員さんを育てられるのだろうか?あのサービスをもってすれば、何を売っても売れるだろうと思わされた。
 やっぱり企業は(特に中小企業は)「人」が財産。諦めず、どうしたら従業員さんが、あのように育つのかを、改めて考えたいと思わされた。いや~ぁ、すごい!

(康清聡玲)