• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

老後破産なんてしない!

老後破産なんてしない!」セミナー報告
  ―不安だらけの将来に打ち勝つ!かしこい女子の生活防衛術-

 チューリップ大

 

 10月27日、弊社にて「老後破産なんてしない!」セミナーを開催致しました。
 身近な社会保険や税金の動向についてお伝えするだけでなく、経済・社会情勢を把握し今後に備えることで、悲観を楽観に変えることが目的の本セミナー。第一経理の女性専門家3人が、多方面から今後の生活防衛術についてお話させいて頂きました。
 まず老後破産を数字で概観して頂くために、ライフプランの例を提示し、ある家族の約20年間をキャッシュフローで追っていきました。すると26年目にして貯蓄残高がマイナスに。ライフプランに用いた数値は、子供の教育資金、住宅資金等、一般的な平均数値です。現在の経済・社会情勢を鑑みると、老後破産は遠い問題ではないのです。
 そして、自分自身のキャッシュフローを作成して頂き、ご自身はどのような生活防衛術が合っているのかを知るきっかけを作っていただきました。
 参加者からは、次のようなご意見を頂きました。「老後が心配。備えは早いうちからやっておきたい。」、「女性ならではの今回のようなセミナーをまたやってほしい。」
 今回初めての試みである、女性だけで運営した本セミナー。肩肘張らず、3時のおやつを頂きながらフランクな雰囲気で幕を閉じました。

(鈴木千鶴)

チューリップ大