• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 

(先月号に続いて)

 石川県金沢市を旅行する機会を得た。東京駅から北陸新幹線で2時間30分あまり、随分近くなったものだ。
 10人ほどの団体に、ボランティア団体からガイドさんを派遣してもらい、武家屋敷跡、兼六園、ひがし茶屋街などを観光する。
 ガイドブックを見ながらの観光では気づかないこと、コースの回り方、ポイントを突いた説明に感心させられた。お陰さまで、すごく充実した金沢市内観光になった。ガイドさんは72歳の男性、普通のサラリーマン生活を終え、趣味である登山をしながら過ごしていたそうです。参加した誰よりも健脚なのには驚いた。
 4年前からこのガイドを始めたそうです。たくさんの資料を準備し、資料とご自分で撮られた写真を見せながらの説明、実に分かりやすい。しかも嬉しそう、生きがい、やり甲斐を感じているのが、ヒシヒシと伝わってくる…もうキラキラです。私もあんな72歳になりたい。今からどう過ごせば、あんな72歳を迎えられるのだろう?
 今から、これを課題に生きていきたい。いくつになっても、張り切っている人は、美しい!

(康清聡玲)