• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 

 比叡山で信仰の対象としてはじまったことが江戸時代中期には現在の7つの神として広く知られている。
 恵比寿天、大黒天、毘沙門天、弁財天、福禄寿、寿老人、布袋尊の七福神。
 釣りざおを持って、鯛を抱えた商売繁盛の神として有名な恵比寿天はただ一人日本の神だそうだ。その他の6つの神はインドや中国からの外国籍の神だ。
 旅行会社の企画になったり、町興しの企画になったりしている。自治体も観光産業のバックアップをして街の魅力を伝えている。
 国内にたくさんの七福神がある。200とも300とも言われる。東京都内を調べてみると中央区の日本橋、江東区の深川、台東・荒川・北区の谷中等23区をほとんどカバーしているので興味深い。
 ウォーキングのつもりで深川七福神を巡った。一年中できるが年の初めから中旬がご開帳期間という。時期によってはご朱印がもらえない。コースはどこから巡ってもよいが2、3時間がめやす。地図を片手にスタートしたがスマホに途中から変えた。
 2つめを終えたところで立ち寄ろうと考えていたカフェを偶然発見。すぐにお店のドアを開けた。神の導きか?冷えた体が温まった。 

(武)