• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 

 一人暮らしをする前、西武新宿線のとある駅に20年間住んでいました。先日久し振りに実家に帰った際、最寄りの駅や家の周りがガラッと変わっている事に気が付きました。
 駅前のマツモトキヨシが日高屋に、マクドナルドは無くなり、工事中だった場所に賃貸アパートが。一番驚いたことは、元々花市場だった実家の前がケアサービス施設になっていたことです。元々花市場の取り壊しが決定したのは知っていましたが、こんなに早く出来上がるのかと。ふと、小さい頃、花市場の空いているコンテナで鬼ごっこをしたり、ツツジ(売り物ではなく自然に咲いているものですよ!)の蜜を吸ったり、木曜日は競の日だから遊べなかったりしたな、と懐かしい気持ちになりました。
 そんな風に実家の周りを歩いている時に、ふとジェネーの法則を思い出しました。感じる年月の長さが年少者にはより長く、年長者にはより短く感じられる現象のことです。よく「新鮮味がなくなるから」、「同じ事を繰り返すことが多くなるから」、大人になると時間が経つのを早く感じるといいますが、確かに、あの頃は毎日が新鮮で何かに「飽きた」ことが少なかったです。
 毎日を新鮮に感じることは難しいかもしれませんが、積極的に新しい経験や発見をしていきたいと思います。

(七桃)

花束