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第一経理ニュース

放言三昧

 

 

 最近「ラン活」なる言葉を目にした。何かと思いきや「ランドセル活動」の略で、要は来春小学校に入学する子どものためのランドセル選びの事を指すようだ。
 少子化や保護者の高級志向などを背景に、ランドセルの市場規模はここ数年で大幅に拡大しているとの事。
 職人手作りの上質な物は特に人気が高いようだが、ランドセルは8月に良く売れると言う。その理由はお盆で帰省した孫のために祖父母が購入するからだそうだ。
 そう言えば先日オープンしたテーマパークも“祖父母マネー”を見込んだ強気の価格設定という事で話題となった。
 確かに“可愛い孫に資金援助をする祖父母”をターゲットとした営業戦略が最近増えてきた。年金支給日に合わせ、子ども向け商品のセールを行う店もある。

ランド セル

 雇用保険が65歳以上も適用拡大となり、65歳以降も働きやすい環境となったが、近い将来働く理由の選択肢として“祖父母マネー捻出のため”という人が増えるのではなかろうか。

(新人)