• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

医療部セミナー

医科・歯科・介護スタッフのための患者・利用者接遇研修
〜 ロールプレイングを通して実践的に〜 

 

p7-接遇研修1 6月10日、青山にて「医科・歯科・介護スタッフのための患者・利用者接遇研修」を弊社主催で開催いたしました。講師にはソフィアハーモニー代表ヒューマンスキルコンサルタントの伊藤智恵子氏をお招きしました。かつて自動車販売店に顧客満足の指導をした際には、指導した支店を売上トップに導くなど、大変実績のある方です。

 講義では、「人は知らない人に対して批判的・攻撃的・冷淡になる傾向がある」という前提をまず認識したうえで、必ず相手の名前を頭につけて話しかけるといったことや、第一印象の重要性等を具体的に指導されました。

 更に今回のセミナーは通常と異なるところがありました。まず同じ医院から来た受講者と隣り合って座ることを禁止しました。そして指導された内容を意識しながら受講者同士でインタビューをし合って実践的に学ぶとともに、効果を実感しながら進めました。そうしたことで理解も深まり、また終始楽しい雰囲気での研修となりました。

  医療事業部では今後、9月30日に地域医療に注力されているクリニックの見学会を開催予定です。

         (医療事業部 石田信之)
p7-接遇研修2