• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 双葉2


 「8月」と聞いて思い浮かべるイメージが、気付いたら「税理士試験」になっていました。執筆中の今は7月中旬ですが、本号が発行される頃にはもう試験直前になっているんですね。税理士試験は1年に1回なので1年間コツコツ勉強した結果を2時間で出し切らないといけません。なので学生時代のテストを一夜漬けで何とか乗り切ってきた私にとって、まずコツコツ勉強するということが大きな壁でした(笑)

 けれどこれも自分で選んだことです。CMから有名になった某先生の勉強法なんかを調べたり、友人や先輩がどのように勉強しているか聞いてみたり、記憶力や集中力アップが期待出来る食べ物を食べてみたり・・・と、兎に角気になったものはとりあえず試してみました。

 そうしてみて良かったなと思った事は、こんなやり方もあるんだ!と新しい発見があり、それを試してみることで、段々勉強=面白いかも?と思えるようになったことです。(この事にもっと早く気付いていれば…学生時代の成績はもう少し良かったはず…)

 試験まで残り少なくなってきましたが、暑さに負けずに当日を迎えたいと思います。      

(七桃)
双葉2