• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

私の〇〇

〜バジルはお好きですか?〜

 

池袋事務所 北 耕平

 

p6-○◯ はじめまして、平成29年1月入社の北と申します。今回は、私が興味を持っている水耕栽培について書かせて頂きます。
 2年程前に水耕栽培というものを知りました。土がなくても、根を水に挿すことで栽培する方法です。安価で虫がつきにくく、枯れる心配も少ないそうです。中でもバジルはとても生命力が強い植物で初心者にも簡単に育てることができるそうです。
 切り落とした茎を水に浸けておくだけでも育つ手軽さから私も挑戦してみました。ところが、バジルの育成温度は20度以上必要と知らず、12月に栽培してしまい、まったく成長しませんでした。あらためて、しっかり育て方を調べて夏の暖かい時期に再挑戦すると、しっかりと根を伸ばし成長してくれました。今年は種から育てようと考えております。この記事を読んで頂いているころには、たくさんの葉がなっているはずです。
 毎日、世話をするのは手間がかかりますが、少しずつ元気に成長する姿に癒されます。植物を眺めていると落ち着きますよね。またバジルは香りも良いです。そして何より、おいしく食べることができます。バジルの水耕栽培、お勧めです。

 

双葉