• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 

 アイドル歌手だったTさんのコンサートのボランティアをしました。社内のMさんに「この日空いている?」と誘われたのがきっかけでした。
 会場は芝公園近くのメルパルクホールでした。楽屋近くの本部に通されて既に来ていたMさんの顔をみたらほっとしました。仕事はお客さんの入場時の整理とだけ聞いていました。
 運営は大手芸能事務所のE社でした。顔合わせの後会場の下見、打合せがありました。会場内は音楽監督が仕切っており、それ以外のチケット販売やもぎり、グッズ販売、入場列の整理、場内アナウンスなど15人くらいが裏方のスタッフでした。何かしら所縁のある間柄のようでした。
 入場列の整理は初めてでした。女性5人のグループに囲まれて、リハーサルがみられるチケットなのにどこに並ぶのと詰め寄られてびっくり。ファンってありがたいものです。
 裏方の仕事は大変だと思いました。予期しないことが起こり臨機応変に対応。最後の片づけが終わったのは夜の10時を回っていましたがお客さんのお見送りをして「ありがとう」と声を掛けられてさわやかな気持ちになりました。やって良かった。

       (武)