• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

ちづるがいく あなたの街の飲食店

 ICON

 

 今回訪問したのは、代々木駅から徒歩5分程のハンバーガー屋、ICONさんです。都会の中の隠れ家的雰囲気が魅力のICONさんは、昨年3月にオープンしたばかり。店長の片寄雄太さんにハンバーガーへのこだわり等についてお話を伺いました。

 

p5-内観写真

 

ICON地図住所:東京都渋谷区代々木2丁目30-4ヨシダペアランドB棟101
(小田急線 南新宿駅より徒歩1分、JR線代々木駅より徒歩5分、)
HP:http://burger.tokyo/
営業時間:昼11:30~15:00、夜15:00~21:30
     (木・土・日はランチのみ営業)
定休日:月曜日

 

 ハンバーガー屋である理由

 小学校の頃から料理人やコックになりたいという思いがありました。昔から手を使ってものを作ることが好きで、料理の他にもデザインや音楽に興味を持ち、学生時代はデザイン学を学びました。そんな学生時代に、三軒茶屋のとあるハンバーガー屋さんで食べたハンバーガーに衝撃を受けたのです。それからは自宅で作ってみたり、本やグッズを集めたりし、「いつか自分のハンバーガー屋を開きたい」という思いが生まれていました。そして昨年3月、ついにこのICONをオープンすることが出来ました。

ハンバーガーをデザインする

 パティにはブラックアンガス牛を使用し、程良い油と甘み、柔らかい肉質が楽しめます。包丁で丁寧にすじを取り除き、余った部分を牛すじスープにしています。トマトはひと手間加えドライトマトにすることでより味が締まり、ソースのようなイメージになります。またチーズはチェダーチーズとステッペンチーズをお客様に選んで頂けるようになっています。
 料理にはデザインと繋がる所があると思っています。自分がアピールしたい部分を強調でき、視覚的に味わえるものを作るという点でアートにも繋がっていると思います。なので、ICONでは定番メニューだけでなく、常に仕入れた変わり種の食材から新バーガーを考案しています。今秋冬はかぶバーガーが人気でした。

コツコツと長く続けていきたい

 老若男女問わず、どんな方にも来て頂きたいです。ファストフードのハンバーガー屋さんとは違い、ゆったりと食事を楽しめるような雰囲気を作っています。
 まだ開店して1年足らずですが、今後も長く続けていきたいと思っています。地道にコツコツ、口コミでお客様へ広がっていけたらと思っています。

 

訪問レポート

左:ICONバーガー、右上:かぶバーガー、右下:りんごバーガー

左:ICONバーガー、右上:かぶバーガー、右下:りんごバーガー

 定番メニューのICONバーガーを頂きました。バンズから溢れそうなレタス、ベーコン、ドライトマト、チーズ、そしてパティ。お肉の味をしっかりと感じることができ、ドライトマトとチーズの相性が抜群でした。ICONさんでは胡椒を干して乾燥させる前の「生胡椒」という珍しい胡椒を使用しているメニューもあります。カリッと噛むと胡椒の香りが広がり、癖になるアクセントです。
 また、ハンバーガーにちなんだ小物や本がちりばめられている店内は、そこにいるだけで楽しい気持ちになり、ついつい長居をしてしまいます。店長のハンバーガーへの思いが詰まったICONさんへ、是非足を運んでみて下さい。