• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

事業承継セミナー報告

 

p6-事業承継2 2月8日と14日、弊社主催で事業承継セミナーを開催しました。講師は経営相談室の碓井清貴と、相続・資産税事業部の保泉雄丈、松村千晶が務めました。

 セミナーの前半は事業承継の概要についての説明から始まりました。その後、近年の傾向を考慮し、親族内の後継者の有無や、役員・従業員への承継可能性の有無などから事業承継を4つのパターンに分ける戦略的事業承継を提案しました。これらのメリット・デメリットを踏まえた上で、どのように事業承継の計画を立てるべきか10年間の自社のスケジュールに沿って考察しました。

 後半は平成30年より変更となる事業承継税制についての解説です。後継者達へ贈与、相続する株式について、それぞれ贈与税、相続税が全額猶予されます。相続があったと仮定したシミュレーションでこの改正の影響力を数字で実感することができました。相続対策として、遺留分に関する民法の特例など有用な法律も合わせて確認しました。

 ご多忙の中、参加していただきました皆様ありがとうございました。

(岡田 有司)