• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

放言三昧

 

 子供が今、大学受験の真っ最中である。自分が受験から離れて30何年、全く興味のなかったことが急に身近な話題として現れてきた。共通一次っていつセンター試験に変わったんだっけ、という程度であった。
 実は1979年共通一次試験はスタート、しかし受験地獄の悪化や大学の序列化を招くなどという理由から1990年に大学入試センター試験に移行していった。そして私立大学も試験成績を利用できるようになった。2006年からは英語にリスニング試験も実施。その都度その都度受験生は対応してきたのだ。
 さらに私立大学は全学部統一入試が行われるようになった。つまり1回の受験で複数の学部への出願ができるようになったのだ。受験生の選択肢は大幅に増えた。しかし選択肢が増えることによって悩みも増える。このことはプラスになる受験生もあればマイナスになる受験生もある。
 制度の変遷はあっても、今、受験生はやるべきことは一つ。今年の受験生もみんな何とか頑張って力を出し切って欲しい。それにしても2021年からはセンター試験が廃止され、新しい共通テストが導入されるとのこと。受験生は本当に落ち着けない。  

 (池)