• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理ニュース

随想 No.22

 

映画の想い出(Ⅲ)

スタビライザー株式会社 代表取締役 阿部 敏夫

誰にでも想い出の映画があって、その中の一つから「シェーン」。
久かたぶりにこの九月、朝霞市の中央図書館で上映会があり多くの年輩者と一緒に観た。今は映画館に行かなくともテレビの日曜洋画劇場やDVDで識っている人も多いのではないか。
それでも映画は最初に観た時の感動を長く引きずるものである。そしてそれは、いつの間にか心の奥深く棲(す)みついてしまい息をこらして靜かにしている。何かの拍子に首をもたげて這いでてきたりして記憶の迷路を歩き廻るのだ。「シェーン・カンバック」との少年の叫びによって又再び名場面が甦る。
テーマ曲「遙かなる山の呼び声」が随所に流れ、アラン・ラッドが演ずるガンマンが馬に乗って遠ざかって行く。あの山の向うに何があるのだろうかと思わせながら。
西部劇も時代の波に洗われてその作風をかえてきた。今では殆んど新作はない。その中でインディアンとの戦闘シーンにではなく西部開拓史に題材を求めて美しい山脈を生かしきった光景は観る者の心を掴んではなさない。テーマ曲は滲み入るように胸を打つ。
拳銃使いが悪漢をこらしめて去って行くのは国定忠治や木枯紋次郎の世界と似てなくもない。高倉健の昭和残侠伝やその他のヤクザ映画にもあった。ただそれが特定のファンに対してだけではなく万人に受け入れられる様式美の世界にまで到達しているかによって評価は違う。
ワイオミング州はよく西部劇の舞台になった場所だ。四〇〇〇米を超える主峰グランド・ティートンが山脈をひき締めて名曲を呼び込んでいる。顎(あご)の綺麗な男は西部劇によく似合う。カーク・ダグラスがそうだった。今ではブルース・ウィリスの髭(ひげ)の剃り跡がアラン・ラッドに瓜二つだ。
強い男は淋しい男でもある。気骨の開拓農一家をたすけ少年ジョーイに憧れを、人妻役のジーン・アーサーにはかすかな思慕の念を残して去って行く。まさに男の典型をみる想いがして悲哀は音楽と美しい風景によって増幅される。
名画はいつでも造られた時代背景を色濃く残している。時代と言う時間軸のフィルターを超えられてはじめて名画としての存在を許される。「シェーン」は西部劇に姿を借りて移り変る開拓民の心を映像化したのではなかったのか。その意味において殺し屋ジャック・パランスの黒いベストは効果的であり、ニヒルと言う言葉が西部劇でこの時から意味を持ったように思う。
最初に観た時から五〇年を超えてなお新鮮な感動を経験できるのは名画ならではの生命力による。監督、製作、ジョージ・スティーブンス、音楽はビクター・ヤング、一九五三年アメリカの作品。

映画の想い出(Ⅲ)
スタビライザー株式会社代表取締役 阿部 敏夫

誰にでも想い出の映画があって、その中の一つから「シェーン」。 久かたぶりにこの九月、朝霞市の中央図書館で上映会があり多くの年輩者と一緒に観た。今は映画館に行かなくともテレビの日曜洋画劇場やDVDで識っている人も多いのではないか。 それでも映画は最初に観た時の感動を長く引きずるものである。そしてそれは、いつの間にか心の奥深く棲(す)みついてしまい息をこらして靜かにしている。何かの拍子に首をもたげて這いでてきたりして記憶の迷路を歩き廻るのだ。「シェーン・カンバック」との少年の叫びによって又再び名場面が甦る。 テーマ曲「遙かなる山の呼び声」が随所に流れ、アラン・ラッドが演ずるガンマンが馬に乗って遠ざかって行く。あの山の向うに何があるのだろうかと思わせながら。 西部劇も時代の波に洗われてその作風をかえてきた。今では殆んど新作はない。その中でインディアンとの戦闘シーンにではなく西部開拓史に題材を求めて美しい山脈を生かしきった光景は観る者の心を掴んではなさない。テーマ曲は滲み入るように胸を打つ。 拳銃使いが悪漢をこらしめて去って行くのは国定忠治や木枯紋次郎の世界と似てなくもない。高倉健の昭和残侠伝やその他のヤクザ映画にもあった。ただそれが特定のファンに対してだけではなく万人に受け入れられる様式美の世界にまで到達しているかによって評価は違う。 ワイオミング州はよく西部劇の舞台になった場所だ。四〇〇〇米を超える主峰グランド・ティートンが山脈をひき締めて名曲を呼び込んでいる。顎(あご)の綺麗な男は西部劇によく似合う。カーク・ダグラスがそうだった。今ではブルース・ウィリスの髭(ひげ)の剃り跡がアラン・ラッドに瓜二つだ。 強い男は淋しい男でもある。気骨の開拓農一家をたすけ少年ジョーイに憧れを、人妻役のジーン・アーサーにはかすかな思慕の念を残して去って行く。まさに男の典型をみる想いがして悲哀は音楽と美しい風景によって増幅される。 名画はいつでも造られた時代背景を色濃く残している。時代と言う時間軸のフィルターを超えられてはじめて名画としての存在を許される。「シェーン」は西部劇に姿を借りて移り変る開拓民の心を映像化したのではなかったのか。その意味において殺し屋ジャック・パランスの黒いベストは効果的であり、ニヒルと言う言葉が西部劇でこの時から意味を持ったように思う。 最初に観た時から五〇年を超えてなお新鮮な感動を経験できるのは名画ならではの生命力による。監督、製作、ジョージ・スティーブンス、音楽はビクター・ヤング、一九五三年アメリカの作品。