• 【東京・埼玉で税理士事務所をお探しの方へ。第一経理は中小企業の皆様に、身近でかけがえのないコンサルタントとして60年超の実績があります。】

第一経理徒然日記

「放言三昧」 第一経理ニュース2018年1月号より

 

 ここ2、3年、御朱印集めにはまっています。俗に言う御朱印女子。昔から寺社仏閣が好きでよく行っていたのですが、可愛い御朱印帳をみつけてからミーハーな気持ちで御朱印を集め出し、尚更よく行くようになりました。
 御朱印というのは、寺社において、参拝者に向けて押印される印章・印影の事で、印の他に、参拝した日付、寺社名・御祭神・御本尊の名前などを墨書きしてくださるものです。最近は、寺社に行くと御朱印の列を見かける方も多いのではないでしょうか。
 つい先日参拝した際に、神社で独自のクレジットカードを発行しているのを見かけました。また、賽銭をICカードでおさめられようになっている神社もあるそうです。そうでもしないと生き残っていけないのかと、なんだか淋しい気持ちに…。御朱印が欲しい。そんな邪な気持ちで参拝することもある私が言うのもなんですが…日本の良き伝統である寺社仏閣を守るためにも、みなさんもぜひ参拝に行かれてみませんか。パワーもらえますよ!!

       (御朱印女子)