新卒採用

採用に関する質問

  • 資格を持っていないと応募できませんか?

    資格保有は応募の条件ではありません。必要なのはどれだけ中小企業経営のお役に立ちたいかという熱意です。ただし、会計業界を目指すのであれば簿記資格の取得を推奨しています。

  • 選考フローを教えてください

    まずは会社説明会にご応募ください。その後、適性検査 → 面接(複数回) → 内定の流れとなります。

  • 会社説明会はいつごろですか?

    毎年3月に実施しています。日程が決まりましたら採用情報にてお知らせします。

  • 何名採用しますか?

    毎年、2~3名を採用しています。

  • 選考の結果はいつごろわかりますか?

    原則1週間以内にメールでご連絡致します。

職場環境に関する質問

  • 教育体制を教えてください

    新卒採用の方には下記の教育体制を整えています。

    • 入社前研修:法人税の基礎、第一経理の歴史等の書籍をお渡しします。
    • 入社時研修:会社の仕組みや就業規則の説明、社会人マナー研修等を行います。
    • 入社後研修:業務に必要な税務知識の習得を3年計画で行います。
  • 社員の構成を教えてください

    グループ全体の社員は95名で、男女比は男性58%、女性42%です。(2022年3月1日現在)

  • 休日・休暇を教えてください

    土日祝日を休日としています。その他、夏季休暇、年末年始休暇等、年間の休日数は120日以上となっています。

  • 残業はありますか?

    会計事務所の繁忙期は12月から5月です。この期間の平均残業は20時間程度となっています。ただし、新卒1年目の方の残業はほとんどありません。

  • 入社後の仕事を教えてください

    まずは税理士法人の税務経営サービス事業部に配属となります。税務担当者として研修を受けながら顧問先への訪問、決算書の作成、申告業務等を行っていただきます。

中途採用
  • 在職中でも応募できますか?

    はい。原則として営業時間内に面接を行っていますが、在職中で平日の弊社営業時間中に面接ができない場合は営業時間後に面接を行っています。入社時期は採用担当者へご相談ください。

  • 年齢制限はありますか?

    ありません。応募時の職務経歴や履歴書を拝見し、経験や専門知識の習得度合いを考慮して選考します。

  • 採用フローを教えてください

    書類選考後、一次面接(30分程度)・筆記試験(60分程度)を経て役員面接で採用が決定します。

  • 応募書類は返却してもらえますか?

    ご提出いただいた「履歴書」「職務経歴書」等については返却していませんのでご了承ください。

  • 給与条件を教えてください

    基本給(年齢給、職能給)と各種手当(業務責任手当、生活手当)の構成となっております。