人材の育成

社内教育研修・OJT制度で、ひとり立ちに向けてしっかりサポート

第一経理が顧問先の身近でかけがえのない存在であり続けるためには、何よりも「人財」の育成が重要となります。
「顧問先の立場に立って考える」「最新の情報を身につける」「行動する」人財の育成を目指し、業界でも屈指の取り組みを行っています。

OJT

入社後は、3年間のOJTを通して業務を学んでいきますので、未経験の方でも安心して取り組んでいただけます。
お客様に気持ちを向け、寄り添っていける自信をつけていくことが何よりも大切です。
OJTを担当する社員に同行してお客さまの元へうかがうことからスタートし、信頼関係を築いていくと同時に、お客様からの税務・会計・人事・労務・法務といった幅広いご相談に対応できるようになるための知識や技能を培っていただきます。
OJTを担当する社員は定期的に進捗を確認し合い、丁寧にフォローアップを行います。

Off-JT

自分のレベルにあった研修を上司と相談しながら受講していくことができます。

  • 研修制度

    社内研修

    第一経理の社員が講師を務め、行う研修です。
    キャリアに応じて上司と相談の上各講座を受講し業務に必要な知識を学んでいきます。
    社員・パートを問わず、業務時間内に誰でも受講できます。

    自己啓発支援制度

    • 外部研修受講制度 ※業務時間内での受講可
    • WEBセミナー研修
    • ビジネススキル研修
    • プレゼンテーション・ヒアリング・コーチング etc
  • 調査事例検討委員会

    委員会メンバーを中心に「税務行政情報の共有化」「税務調査についてのとりまとめ、検討」を目的として社員へフィードバックします。

第一経理の仕事

第一経理の仕事
  • 仕事の基本は、タックス&コンサルとコーディネーター

    私たち第一経理における、税務経営スタッフの基本業務は、“T&C(タックス&コンサル)”と第一経理グループの強みを活かしたワンストップによる中小企業経営サポートのために“コーディネーター”の役割を務めることにあります。

  • お客様の不安を理解し、相談に耳を傾ける

    税務経営職種に携わる社員は、税務・会計業務を通してお客様の財布の中身という、一番繊細な部分に関ることになります。必然的に、経営状況を熟知する専門家として、お客様の不安や相談にも触れることになります。不安を理解しようと努め、相談に耳を傾けること、これこそが私たちの仕事にとって大切なことです。