この人の一日の
スケジュールを覗いてみる
新卒採用
宮崎さんからの一言
お客様とお会いしたり、メールや電話のやり取りがあるたび緊張しますが、最後にありがとうと言って頂けるやりがいも感じています。
宮崎さん/アドバイザー
入社1年目
-
宮崎さんの一日
9:00 出社
今日も一日頑張ります!
出社して最初に、一週間の外出予定ボードの整理とコピー機の用紙補充などの業務を始める前準備。11:00 社内ミーティング
新しく担当する顧問先の社内引継ぎの打ち合わせ。顧問先の仕事内容や監査の際の注意点、業種の特徴、癖など先輩からレクチャーされます。
12:00 昼食
会社のそばで同期とランチ。池袋はいろいろとお店があるので、おいしいお店を求めて食べ歩いてます。
13:00 お客様先へ
先輩と今後引継ぐ予定の顧問先へ同行。会計にかかわる資料を拝見して、わからないことを社長に伺うと、とても真摯にお仕事の内容も含めて教えていただいて、理解が深まります。
15:00 帰社/資料作成
社内での会計データのチェックと申告書の作成。自分の仕事は早め早めで終わらせて、先輩のお手伝いに回れるように心がけてます。
17:30 帰宅
今日は早めに退社。軽くご飯を食べて、会社から徒歩数分の専門学校で、眠気と闘いながら、税理士試験の講座を受講します。
-
宮崎さんの一年
Q1.所属している部門を教えて下さい。
池袋税務経営サービス事業部に所属しています。
毎月、お客様のもとを訪問したり、資料を頂戴したりして、会計入力・監査を行っています。会計入力により出てきた試算表の数字、つまり経営成績と、お客様が実際に現場にいて感じている営業の様子との間に差異があれば、その認識の差を出来るだけ埋められるよう手助けをするのが私達の役目、と先輩に教わりました。Q2.現在担当している仕事を教えて下さい。
入社してから現在までは、会計入力・法人の確定申告書類作成・顧問先訪問が主な業務内容です。時期によって、税金の納付書作成やその他届出書の作成なども行います。また、コロナウイルス感染症の拡大により新設された給付金の申請補助も行っています。
Q3.入社しようと思った理由。
入社説明会で、大々的な宣伝がなくてもお客様の紹介で新規のお客様が増えている、と聞いたことがとても印象に残っていました。「この人にならどんなことでも相談できる」と思えない税理士を、お知り合いに紹介などしていただけるわけがありません。相手に親身になって接することができる、お客様からの信頼が厚い人達が集まっているのだと感じ、私もその一員になりたいと思いました。就職活動中、迅速な連絡が頂けたことや、私の不手際にも関わらず嫌な顔をせず対応して下さったことも、決め手になりました。
Q4.入社して一年。どのくらい成長できたと思いますか?
顧問先の引継ぎなどがあり、自分が担当としてお客様と接する場面も増えてきました。お客様とお会いしたり、メールや電話のやり取りがあるたび緊張しますが、最後にありがとうと言って頂けるやりがいも感じています。まだまだ分からないことや判断に迷うことも多く、一人で完璧にできることは少ないですが、お客様からの些細な質問なら自分の知識でも対応できることも増えました。先輩方もお忙しい中、フィードバックやアドバイスを下さるので、とても感謝しています。
Q5.第一経理の特徴は何だと思いますか?
さまざまな士業の資格者や、豊富な知識・経験のある方々が、グループ内にいることで、お客様からの幅広い分野のご依頼にスムーズにお応えできる点です。社員の皆さんは個性的な方が多いと思います。盛り上がる時はワッと盛り上がりますが、普段はとても静かで集中していて、黙々と働きやすいので良いです。